2017.05.02. 一カ月が経ちました( ^ω^ )

さあ、新学期が始まって一か月がたちましたw(゚o゚)w

授業も本格的になってきて、
学校では、学生さんも教職員も
慌ただしく過ごしていますね

先日は、卒業生が来てくれました
20170502-18.jpg

いつも私が留守の時に来ることが多かったようで、
「やっとあえたね~~~」\(^o^)/
なんて言いながら。

理学療法士としての活躍ぶりをきいて、
なんとも頼もしいかぎり( ^ω^ )。
何とも時の流れるのは早いものだと感じます。
後輩たちの指導、今後ともよろしく

   


2年生は義肢学の実習が始まりました。
ソケットの型を取ったり、
模擬義足を付けて歩行を経験したり、
20170502-6.jpg

グループワークで協力しながら、課題を行って
最後に発表するという流れです

サボてる奴はいないか???(`o´)な~んて、見回りましたが、
みんなちゃんとやってたわ


そしてこの時期は、個人面談シーズン
20170502-1.jpg

授業の空き時間などで、担当教員と話をするのですが、
私の班の学生さんたちからは・・・
みんな、勉強のことが多かったな。
「暗記がうまくできなくて・・・」、
「実技の勉強は何からやったらいいですか?」、
「実習に向けて何をしたらいいですか?」
などなど。

やらなくちゃ!でも何したらいいんだ???・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
みたいな焦りを持ちつつ、それぞれが模索中のようです。

書いて覚える、言って覚える、読んで覚える・・・
個々に、合った勉強法は異なるけれど、
なんにしても基本は反復!繰り返しやるのみです

それぞれにアドバイスをしつつ、
少しでも楽しみながら勉強できる方法を
工夫していきたいなと思ってます。
いつでも相談にきてね


先週は、新入生歓迎会も企画され、
2年・3年・4年と各学年ごとの出し物を見せてくれます。

講堂は割れんばかりの大歓声!!!
20170502-9.jpg

なかなかの盛り上がりでしたよ。
20170502-3.jpg

それぞれ、学年のカラーも出るし、
教職員に見せない一面が見られて興味深かったわ\(//∇//)\。

うちの学校のWith Bとブルゾン先生で記念撮影
20170502-10.jpg


それから
次の日は球技大会
こちらは毎年2年生に仕切りを任せてます。
20170502-11.jpg
20170502-15.jpg

スポーツ経験者が多いので、
何をやってもサマになりますなあ
20170502-17.jpg

こういう機会に学年を超えた交流を持てるのも、
とってもいいことよね
20170502-16.jpg
20170502-13.jpg

怪我なく終えられてよかったp(*^-^*)q。

実行委員もみんな、お疲れさまでした



そして今日は、4年生の最終実習まえのオリエンテーション。
20170502-19.jpg

それぞれの教員からもコメントをもらって・・・
20170502-20.jpg

連休前に一度気持ちを引き締めてね( ̄^ ̄)ゞ。


いつも言っていますが、準備を怠るべからず。
万全の準備をして臨んでください




ところで、
のい先生の絵日記ブログでもたびたび取り上げられている二人・・・。
O先生とM先生。

この間は、しめし合わせたかのようなペアルック。
20170502-4.jpg

決して相談したわけではないようです。
これじゃ、間違えられても・・・・ねえ。



さあ、ゴールデンウィークだよ。
羽目を外しすぎないようにリフレッシュしてね

<あい>

コメントの投稿

非公開コメント