2016.10.12. ごぶさたでしたの更新だぜ!


お久しぶりになってしまいました。
ごめんなさいね~
気付けば10月も半ばでございます
ブログ更新ができていなかったのには、いろいろと事情がありまして。。。。

じつは!学校の備品のパソコンが新しいものになるのです・・・
それで、いろいろとデータの整理や移行で手間取っておりました
学生さんに貸出するのも今後順次新しくなる予定です!!!
皆さんお楽しみに(^-^)/。

そして、10月から授業が始まっております。
私もね・・・準備などに忙殺されておりました

毎年、基本的には同じ構成で授業をするのですが、
クラスごとのカラーをふまえて、前年度の反省点をふまえて、
ほかの先生に進め方に相談したりして・・・・・、
ってなことをやっていると、結構ぎりぎりになってしまうのですよ。
キャー!でも、頑張ります

さあ今日も、
教員それぞれ、趣向をこらしての授業スタートしておりますよ(*・`ω´・)ゞ!!

1年生は評価法の授業です。
N先生の指導の下、グループで検査の方法を発表し、
20161012-2.jpg

そのあとグループで実践してみる~という流れです。
20161012-3.jpg
資料も学生がグループごとに協力して作ったもの。
20161012-4.jpg

説明して、きいて、やってみて、わからないところは質問して・・・
今日は、夏から加わったK先生も授業に入って、指導体制はばっちりです。
理学療法の基本的な検査だから、しっかり理解して進めよう!


2年生は、M先生の評価学。
基本的には実技系の授業ですが、今日はレポート作成の手順について、
夏の実習経験をふまえて確認するところからスタートです。
20161012-1.jpg

実践だけではなく、記録や情報を整理して、自分の解釈を
わかりやすく記載することは、簡単ではないのですよ・・・

一つひとつの文章を考えるだけではなく、レポート全体の構成をふまえて、
何をどう伝えるべきか、学んでいこうね。


3年生は、W先生が実習前の対策講義です。
20161012-5.jpg

今月24日から始まる初めての長期実習を目前にひかえて、
昨日は実習前オリエンテーションがありました。
実習の心構えや準備について改めて話を聞いて、
焦りや不安や緊張が入り混じっているのではないかな?

しかーし考えても始まらない!行動あるのみです!
でも、考えることもしてね(°_°)。
頑張れ。


4年生は、Y先生による国家試験対策特別講義です。
20161012-6.jpg
基礎的なところを中心に、もう一度考えを整理しながらね。

わかっているつもり、わかっているはず、
なのに、いざ問題を解いてみると
「なんだっけ!?(゚д゚)」「どっちだっけ?!(;゜0゜)」みたいなこと、
あるよね~(*ノェノ)。
だからこそ、迷ったときはもう一度基本にかえって、
確認しようねヽ(´∀`)ノ。


日差しはすっかり秋めいてしまいました。
20161012-7.jpg

朝晩ちょっと肌寒いよね。
暖かい飲み物がおいしい季節になりました
風邪ひきさんも増えてますから、みんな体調管理気を付けてね。

<あい>

コメントの投稿

非公開コメント