2016.0523. ちょっと節目の一週間でした

街路樹の新緑が美しい季節
湿度も低くて爽やかですね。

毎年恒例ですが、実際の学生さんがモデルとなっている
当校のポスターも新調しました!!!
すてき
0523-4.jpg
みんなよく写ってる~!!

学校案内のパンフレットも同時に新しくなっておりますので、
資料請求お待ちしております

さて、先週はちょっとした節目の1週間でした。


まず、4年生が月曜日から実習スタートしています。

みんな元気でやってるかな?
大きな声であいさつしているかな?
ちゃんと相談できているかな?
気になることはた~くさんありますが
もう、最後の実習だしね。みんなを信じて応援するのみです
担当教員への週末報告はちゃんとしたかな~!?



3年生は実習前の実技テスト(OSCE)の準備もあり、
勉強が忙しそうです
図書館で調べ物したり、実技の練習をしたり、
0523-6.jpg
0523-1.jpg
0523-5.jpg
先生の指導をしてもらったり・・・。

これまで勉強してきた知識を総動員してもまだ足りない事ばかり
医学の世界は、かくも奥深く幅広く果てしないのであります
しかし、その世界で働くことに誇りをもって、精進あるのみ
やらなきゃ何もはじまりません。
張り切っていこう

そして、週末は3年生の保護者説明会もありました。
これから、後期の長期実習に向けてのスケジュールや、
それまでの学校での勉強予定、すすめ方などを中心とした説明です。

受け付けは、うちの奇麗どころの3名にお手伝いしてもらいました。ありがとね。
0523-3.jpg


さあ、みんな!準備はできた。
ご家族の応援に応えられるように、頑張ってね。
私たちも頑張ります


2年生は特に前期は座学が一番多い時期なので、
ちょっと大変かな?病気の話が多くなってきて、
改めて1年生に勉強した事の大切さを感じることになると思います
まずは復習をしっかりすること
今はこれにつきます。


1年生は・・・、1カ月ちょっと経って、
少しずつ学校生活に慣れてきたところ

先週は、私の担当の学生さんに個別面談をしました。
『90分授業は大変』とか、
『進みが速くて付いて行くのがやっと・・
なんていう声も聞かれていますが・・・、
みんな表情は明るくて
『学校は楽しいです』と言ってて安心しました。
なにより、ちゃ~んと復習をしている人が多くてうれしかったよ


とはいえ、もう単位認定試験の話などが出ていますので、
毎日掲示をちゃんと見て確認してくださいね

試験対策は、先生方にきくのはもちろん、
先輩たちにもアドバイスをもらって、しっかり準備をして下さい。

先輩たちも、頼んだぜ。

<あい>

コメントの投稿

非公開コメント