2015.12.10. 師走の学校風景

いよいよ12月。。。。。
“ああ~”なんて溜息が聞こえてきそうですね(えっ!私だけ?)。
なぜだか、やり残したことばかりに目が行ってしまい、
気持ちが焦ってきてしまう、そんな年の暮れです

先週から今週にかけて、3年生の授業では、
外部講師の先生に講義をしていただく機会がありました
それぞれ、現場でさまざまな立場で理学療法士として
活躍していらっしゃる先生方です。

地域でのスポーツ活動に対する関わりについて(実技も含めた講義でした)、
IMG_2425.jpg

通所リハビリテーションの事(卒業生の先生です)、
IMG_2403.jpg

訪問リハビリテーションの事(グループワークも交えておはなし下さいました)、
1210-3.jpg

そのほか、理学療法士としての将来を考えてみようというテーマの講義、
(S先生の講義の写真が撮れませんでした。すみません

現場の先生方からの講義はとても刺激的だったようで、
みんな熱心に聴いていました

実習を終えて、現場で理学療法士の先生方について勉強してきたばかりの
3年生にとっては、どの先生方からのお話も、スッと理解できたのではないかと思います
学生にとっては、先生方はあこがれの存在だもんね
そして、数年後には自分もそこにいるはず・・・・なのですから、
頑張ろう!という決意を新たにできたことでしょう。

先生方、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました

さて、他の学年は・・・。
4年生は、今日は模擬試験
1210-2.jpg
国家試験に向かって、結果を出せるようにサポートするからね。
がんばってこー

1・2年は、授業もまとめの時期で、
試験やら、課題やらと忙しそうね
写真は2年生の様子。
1210-1.jpg
教務室にもよく相談にやってきます。


学生さんたちも、それぞれの立場でこの一年を振り返りつつ、
今を、頑張ってほしいと思います。

<あい>

コメントの投稿

非公開コメント