2015.10.07.後期スタートしてます!

朝がひんやりとして、上着がほしい季節になりましたね

さて、今週から後期がスタート
学生も教職員も、準備やら課題やらと忙しくしております。
今は、4学年全員が学校にいる時期でもあり、
賑やかだけど、それが心地よくもあったりして。

今日は2年生が、M先生の装具学初回授業ということで、
こっそり覗きに行きました。

今は課題について、それぞれのグループで取り組んでいます。
骨標本で筋の起始と停止を示したり、
1007-8.jpg

装具を実際に装着して考えたり、
1007-2.jpg

文献で確認したり調べたり、
1007-7.jpg

グループで相談してすすめ方を決めながら、
1007-6.jpg

考え方の方向性を先生に伝えて、
アドバイスをもらって、必要に応じで軌道修正して、
1007-11.jpg

お互いの考え方を伝え、足らないところを補い合って、
一つの形に近づけていく作業は、
はじめこそ、手さぐりかもしれないけど、
気付くとたくさんの事を得ることができます

M先生が何を学んでほしいと考えているか・・・、
それは装具学の知識だけではない、
この経験を通して培ってほしい、
さまざまなことが含まれているんだなぁ、きっと

ちゃんとやってればわかるから大丈夫。
N先生もヘルプに入って指導中です
1007-1.jpg
なんて手厚いバックアップ

がんばれ~みんな~



ついでに、他の学年の様子も廊下から覗き見・・・
1年生は今日は午後からの講義なのに、
1007-10.jpg
もう数名が来て、勉強してました。えらいなあ

3年生は実習準備の講義でグループワーク中。
1007-5.jpg
実習まであと1週間ちょっとだもんね

4年生は国家試験対策の特別講義です
1007-3.jpg


このところ、毎日数名が体調不良でお休みしてます
マスクしている人もちらほらいるね。
季節の変わり目で体調崩しやすいから、
みんな気を付けていこう

<あい>

コメントの投稿

非公開コメント