2017.03.24.今日の風景&プチ卒業式

日ごとに春めいてきましたね
春はもうすぐ・・・・。

学校は、卒業式を終え、新年度の準備で超!忙しいです。

広報よーすけさんのブログの更新が滞っているのもそのせいね・・・。
でもね、準備に抜かりがあってはなりませんので
学事課・教務課ともども、新年度に向けて、着々と準備中です。


そして、学生さんたちはどうしているかというと~???

1・2年生ともに、補習や科目担当の先生からアドバイスをもらいながら
自主学習をしに来ている人が。

20170324-4.jpg

よっ!がんばれ!

20170324-5.jpg

新学期の勉強はすべて今までの勉強の上に積み重ねていくものですので、
このタイミングでしっかり復習しておくことはとっても大事だよ。



3年生は、5月からの実習先が発表されて、
それぞれ準備をスタートしてます。

担当教員と面談したり、
20170324-6.jpg

卒業論文に取り組む人もちらほら。
20170324-7.jpg

実習が終わり、何となく気持ちが緩みがちなんだよね。
でも、サボるもヤルのもあなた次第
そして、良くも悪くもすべて自分に戻ってくるから。
今この時を大切に


それから!

木曜日は、プチ卒業式がありました。
事情があって卒業式に出席できなかった友達のために、
学生さんたち有志でやりたいと申し出があり実現

クラスメートは、もう引っ越しやらなにやら
都合がつかない人もいたようですが、来れる人達が集まって、
ささやかに、でもにぎやかに行われました

O先生からの卒業証書授与と、
20170324-1.jpg

のい先生から特別賞の授与。
20170324-2.jpg

みんな、一緒に勉強してお互いに高め合った仲間。
20170324-8.jpg

4年間をかけてゆっくりはぐくんだ友情。
友達は宝物だね。

おめでとう。元気でね。
20170324-9.jpg

また遊びに来てね。


公園の桜はつぼみがだいぶ大きくなってきてました。

来週は国家試験の合格発表・・・・・・。

ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/




<あい>

2017.03.13.三年生おかえりなさい~(*^▽^*)

(//>ω<)卒業式の余韻も束の間、

今日から3年生が長期実習を終えて、学校に登校です。
おかえり~
20170313-3.jpg
ひさしぶり~!

実習は楽しかったか~い?

なんだか、みんながちょっぴりたくましくみえます。
20170313-4.jpg
(太ったとかいう意味ではなくてね・・・いや、太った?いやいや、痩せた?)


みんな、アウェーからホームに戻って、
ほっとしている感じかな。
20170313-2.jpg


午前中は、提出書類を集めたり、セミナーの準備をして、
午後から木曜日まで、順番に症例発表です。

バシバシ発表、

20170313-6.jpg

ぐいぐい突っ込み。

20170313-7.jpg

20170313-5.jpg


それぞれ頑張ってきたからこそ、
言いたいこともたくさん。


セミナー発表では、前回の評価実習の発表とは一味違って、
それぞれ、患者様への思いや、問題点のとらえ方について、
自分の意見をしっかり持てている人が増えたかな~?


実習中に指導者の先生方にご指導をいただきながら、
たくさんの学びがあったはず。
自分自身でも成長を実感した人、多かったのではないでしょうか。


しかし
しかーし
自己満足に終わるなかれ。

臨床実習は“終わりよければすべてよし”ではダメです
必ず、何か改善すべき課題があったはず。

実習を終えたばかりの今だからこそ、
冷静に振り返ったり、反省したりすることができるのだ

20170313-1.jpg

担当教員にアドバイスをもらって、
この春休み期間中に、見直しをしてね

全員、かならずだよ。
約束してね

あなたを待っている未来の患者さんのために



実習から帰ってきたら、4年生がいなくなっていて、
ちょっと寂しいね

でも、卒業式と実習がかぶってしまうのは仕方ない。
みんなからのビデオメッセージは先輩たち、見てくれてたよ。


あと1年は長いようで、あっという間です。
1年後、みんなが笑顔でいられるように
今できることが何なのかを考えて、精一杯頑張ろう

きちんと準備を怠らなければ、
必ず国家試験のゴールをきることができる



もう、遠くにゴールは見えてきてるよ。
ファイト



<あい>

2017.03.10. 第14期生卒業式が終わりました。

昨日は穏やかな春の日差しが降り注ぐ中
埼玉医療福祉専門学校 第14期生の卒業式が終わりました

みんな、おめでとう。

4年間、よく頑張りました( ^ω^ )。


私の卒業式のお楽しみの一つは、
女の子たちの晴れ姿。
20170310-6.jpg
20170310-12.jpg
みんな、自分に似合う色やデザインをちゃんと着てくるの。
20170310-13.jpg
20170310-7.jpg
カワ(・∀・)イイ!!

全員載せきれずすまん(;д;)

いつも、学校ではラフな服装なので、
ギャップもたまらんな





4年間・・・・・・


いろいろな出来事が・・・・
0717-3.jpg

0731-3.jpg

image1 (2)

思い出されて、
0808-2.jpg

0918-7.jpg

20161012-7.jpg





胸がいっぱい?
20170310-10.jpg

それよりも、
開放感?
20170310-8.jpg

笑顔がまぶしい


ご家族の皆様、
本当におめでとうございます。


これからは、今まで支えてくれた分を
少しずつ返していこうね。


そして!
卒業記念に、
何と教職員にプレゼントが・・・・。
20170310-5.jpg


電子レンジ~~~~うれし~♪───O(≧∇≦)O────♪
20170310-2.jpg

ありがとね。
20170310-1.jpg
大切に使わせていただきます(#^.^#)。





そして!そして!

夜は、謝恩会に行ってきました

みんなとこうやって飲むのも最後だね。

先生たちに感謝の手紙を渡して
20170310-4.jpg

笑いあり(^∇^)、
20170310-9.jpg

涙ありの(;д;)、
20170310-3.jpg

楽しい謝恩会でした。
20170310-11.jpg



新たな世界の入り口に立ち
気づいたことは
一人じゃないってこと




さあ、これからは、

自分だけのチカラで、自分の足で、

一歩、社会へ踏み出すんだよ。

遠くでみまもっているからね。



きみらの背中は押す役目は、

もう、おわりです




みんな、

みーんな、

元気でね。





ばいばい。


<あい>