2016.10.27絵日記ブログ16(心臓の大きさ)

58118-1_convert_20161027162043.jpg

2016.10.21.授業の様子

さて、授業は進んでおります。

今日は2年生の装具学の授業が面白そうなので、
ちょっと取材に行ってみました。

実技系の授業は2年の後期になると徐々に増えてきて、
ちょっとずつ、実習で目にした理学療法士の世界に
近づいている感じがするんじゃないかな?

今日の装具学では、
グループごとに課題が出た模様。。。。。

水治療法室では、チョイーンと聞きなれない音が・・・。
何かといいますと、プラスチックの装具の型どり。
20161021-4.jpg
“チョイーン”は、形をとった装具の角を削っている音でした。
20161021-5.jpg
体につけるものだから尖っていると、患者さんに傷を作ってしまうものね。

ほかのグループは、
指に包帯を巻く実習中。
20161021-12.jpg
20161021-10.jpg
包帯を巻くのはけがをしたときっていうイメージがあるかもしれませんが、
浮腫のある患者さんなどにも巻いたりするので、
治療の一環として行う場合もあるのです。

車いすの解体作業中の班も。
20161021-9.jpg
解体して・・・もとに戻す・・・この作業を通して構造を理解してね。
ちょっとした修理や調整もできないといけません。
20161021-8.jpg
女子だって工具をもってやってみよー。

また、写真はないけど校外で車いす走行体験をしている班も
ありました。ばるあふりーという言葉はだいぶ浸透してきたけど、
まだまだ自分たちが気づかないバリアはたくさんあります。

骨模型と格闘している班は、神経と筋の走行を復習している模様。
20161021-6.jpg
解剖生理学はすべての医学の基本になりますからね。
何度も何度も復習を繰り返して、知識を確実なものにしていきましょう(^-^)/。

2年生が実技をしている横では、
3年生が歩行分析をしていました。
20161021-7.jpg
来週からいよいよ長期実習スタートですので、
それに向けて自主的に集まってやっている様子です。

体調を崩さないように頑張ってきてね( ̄^ ̄)ゞ。

4年生は、今日が初めての外部模試でした。
20161021-3.jpg
ぎゅーっと集中していたみたいなので、
今は力が抜けた感じかな。
落ち着いて自己採点したら、
できなかったところを中心に見直しだね。
点数が何点か?!はもちろん大事だけど、
間違っていた問題があったことで、
自分の弱点を知ることができたのだから。
不正解だった問題にしっかり向き合って、
次では間違えないように、周辺知識も含めて整理してください。

1年生は、校長先生のリハビリテーション医療総論です。
リハビリテーションについて、基本的な枠組みを知ることで、
これから、知識を積み重ねていくうえでとても大切なことです。

リハビリテーションの世界の奥深さとともに幅広さを知ることができるはず。
頑張ってね。

慌ただしいけど、前進アルのみ。ファイト!

<あい>

2016.10.12. ごぶさたでしたの更新だぜ!


お久しぶりになってしまいました。
ごめんなさいね~
気付けば10月も半ばでございます
ブログ更新ができていなかったのには、いろいろと事情がありまして。。。。

じつは!学校の備品のパソコンが新しいものになるのです・・・
それで、いろいろとデータの整理や移行で手間取っておりました
学生さんに貸出するのも今後順次新しくなる予定です!!!
皆さんお楽しみに(^-^)/。

そして、10月から授業が始まっております。
私もね・・・準備などに忙殺されておりました

毎年、基本的には同じ構成で授業をするのですが、
クラスごとのカラーをふまえて、前年度の反省点をふまえて、
ほかの先生に進め方に相談したりして・・・・・、
ってなことをやっていると、結構ぎりぎりになってしまうのですよ。
キャー!でも、頑張ります

さあ今日も、
教員それぞれ、趣向をこらしての授業スタートしておりますよ(*・`ω´・)ゞ!!

1年生は評価法の授業です。
N先生の指導の下、グループで検査の方法を発表し、
20161012-2.jpg

そのあとグループで実践してみる~という流れです。
20161012-3.jpg
資料も学生がグループごとに協力して作ったもの。
20161012-4.jpg

説明して、きいて、やってみて、わからないところは質問して・・・
今日は、夏から加わったK先生も授業に入って、指導体制はばっちりです。
理学療法の基本的な検査だから、しっかり理解して進めよう!


2年生は、M先生の評価学。
基本的には実技系の授業ですが、今日はレポート作成の手順について、
夏の実習経験をふまえて確認するところからスタートです。
20161012-1.jpg

実践だけではなく、記録や情報を整理して、自分の解釈を
わかりやすく記載することは、簡単ではないのですよ・・・

一つひとつの文章を考えるだけではなく、レポート全体の構成をふまえて、
何をどう伝えるべきか、学んでいこうね。


3年生は、W先生が実習前の対策講義です。
20161012-5.jpg

今月24日から始まる初めての長期実習を目前にひかえて、
昨日は実習前オリエンテーションがありました。
実習の心構えや準備について改めて話を聞いて、
焦りや不安や緊張が入り混じっているのではないかな?

しかーし考えても始まらない!行動あるのみです!
でも、考えることもしてね(°_°)。
頑張れ。


4年生は、Y先生による国家試験対策特別講義です。
20161012-6.jpg
基礎的なところを中心に、もう一度考えを整理しながらね。

わかっているつもり、わかっているはず、
なのに、いざ問題を解いてみると
「なんだっけ!?(゚д゚)」「どっちだっけ?!(;゜0゜)」みたいなこと、
あるよね~(*ノェノ)。
だからこそ、迷ったときはもう一度基本にかえって、
確認しようねヽ(´∀`)ノ。


日差しはすっかり秋めいてしまいました。
20161012-7.jpg

朝晩ちょっと肌寒いよね。
暖かい飲み物がおいしい季節になりました
風邪ひきさんも増えてますから、みんな体調管理気を付けてね。

<あい>
プロフィール

teacher6

Author:teacher6
埼玉医療福祉専門学校、専任教員ブログです。
このブログでは、学校のできごとを教員目線でご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク