2016.08.08. めまぐるしい前期末

ご無沙汰してしまいました。
もぉハチャメチャに忙しい7~8月です
小中高と学生は夏休み・・・いいなぁ~なんてつぶやきが

最近の様子は・・・といいますと、
前期の授業がひと段落して、単位認定試験が次々とありました。
結果は悲喜交々・・・・。
まあ、みんな前を向いて頑張ってくれたまえ


そして、4年生は実習を終えて帰ってきたので、
セミナーや卒論の作成、そして発表・・・。
20160808-2.jpg
それぞれ、実習で考えた疑問をもとにテーマを絞った発表がありました。

3年生はずーっとやってきたオスキーのゴールが見えてきました。
先週の土曜日が最終の実技の試験。
外部の先生方からの質問に緊張している様子がひしひしと・・・・
教室前で待機している時にも伝わってきました。
20160808-1.jpg
どんなに備えたとしても、患者さんの症状は教科書通りではないからね
だからこそ、実習までに万全に備えていこう。

2年と1年は夏休み中に実習があります。
1年生は、施設見学実習。
コミュニケーション特論で学んだ接遇面を実践する実習です。
終わった人とこれからの人と・・・情報交換していい実習をしてくださいね

2年生は、保育園実習が終わったところです。
今はお礼状作成して、この後の検査測定実習の準備に移りましょう。
準備をちゃんとしないとね?!やれてるかな?

ってなわけで、教員もそれぞれの対応に非常に目まぐるしい毎日です

そうそう、
ちょっとすぎてしまいましたが、7月17 日は理学療法の日だったのですよ。
皆さんご存知ですか
そこで、公益社団法人埼玉県理学療法士会では、
介護予防・健康増進キャンペーンとして「理学療法フェスタ2016」を
イオンモール与野で開催しました。
本校からも私とO先生がお手伝いさせていただきました。
本当は、開催前に紹介したかったのですが、ごめんなさいね。
20160808-4.jpg
いろいろな施設の理学療法士の方々と一緒に、
フェスタを作り上げていく作業を通して、
みなさん、本当に理学療法士の仕事が好きなんだなあと
感じました

そんな、愛すべき理学療法士という仕事を目指す学生を、
私たちも一生懸命応援しなくっちゃ!

それからそれから!
先週は、姉妹校の葵メデイカルアカデミーと合同で就職説明会がありました。
たくさんの施設から求人をいただいてありがたい限りです
中には卒業生の顔も・・・みんな立派になっていて、
うれしいよ
これからは後輩達をよろしく頼むぜ!!


さて、今月はもう少しブログをアップしたいと思いますので、
みなさんよろしく。


<あい>