2016.03.30. さよなら27年度

すっかり春の日差しですね
桜の開花のニュースもあちこちから聞かれます。

じ・つ・は……、
昨日は国家試験の発表がありました。

毎年恒例、のい先生お手製“合格祈願だるま”にも、
やっと両目が入りました
0330-2.jpg
みんなほんとうにおめでとう
よくがんばりました。




でも、

残念ながら桜を満開にはできませんでした。
悔しいね、私たちも悔しいです。

つぼみに終わった花も、
必ずいつか開花すると信じています。
つぼみの間に様々な学びを経ることで、
次にこそ大輪の花が開くはずです。

無駄ではないよ。
無駄にするかどうかは君次第だ。

学校はいつでも、みんなの決断を応援します。
0330-3.jpg
(今朝の学校近くの公園の桜だよ)
 


         



さて!

じつは発表されていたその時間、
新入生のオリエンテーションを行っていました。
(詳しい様子は学校ブログを見てね)

簡単な講義のあとはコミュニケーションゲーム。
初対面の人ばかりの中で、はじめはみんな緊張気味
でも、ゲームが終わることには、
積極的に手を挙げてくれたりしてて、うれしいな。
4月からが楽しみです


この新しい仲間たちと、
4年間、たくさんの思い出を作っていってください。


さあ~、3月もあと数日
さよならぁ~27年度ぉ~、
よろしくね~28年度ぉ~!!

<あい>

2016.03.14.卒業式がおわりましたm(__)m

12日は、13期生の卒業式でした
0314-6.jpg

0314-1.jpg
わーい

在校生、保護者の方々はもちろん、
12期生もたくさん来てくれて、
0314-3.jpg


賑やかに華々しく、無事に第13期生を送り出す事ができました
0314-9.jpg

教職員としては、この仕事をやってて良かったな
と思える瞬間の一つです


うれしいのに、ちょっぴりさみしいのが卒業式
泣いたり、笑ったり、迷ったり、悩んだり、叱られたり、
いろんな事があったね。
0314-8.jpg

たーっくさんの思い出の詰まった学校とクラスメートに別れを告げて、
あたらしいステージへ向かうみんなは、
とても輝いていて、眩しかったよ
0314-7.jpg

これから、たくさんの人に出会って、いろんなことを学んで、
理学療法士として、人として、もっともっと成長し、
はばたいていってくれることを期待しています。

そして・・・・、
こうしてみんなが卒業式を迎えることができたのは、
何より、なによりも、それぞれのご家族の支えがあったからこそ、です。
わかってはいるだろうけどね、
この世に生を受けてここまで来て、家族によって形は違っても、
深い愛情が注がれてきたことに間違いはありません
この人生の節目にきちんと感謝の気持ちを伝えること・・・、
大切だよ

これからは社会人として、自分で自分の道を切り開いていってください
それが何よりの家族孝行じゃないかな。

みんな、ほんとうに、おめでとう



ばいばい。




0314-4.jpg
(これは謝恩会)

<あい>

2016.03.11絵日記ブログ13(春がそこまで・・)

2_20160311181037f64.jpg

2016.03.04.戦い済んで・・・

国家試験が日曜日におこなわれました。
0304-1.jpg
みんな、精一杯よく頑張った!
後はじっと結果を待つのみです。

そして・・・、
学校は先週までとは違って、少しだけ静かです




さあ、4年生は卒業に向けていろいろ準備中のもよう

卒業式・・・謝恩会・・・
卒業旅行に卒業アルバム・・・
おお~いっきに忙しくなったねぇ(^^ゞ
0304-3.jpg
でも、なんだか楽しそう。
もう学校で仲間とこうやって過ごす時間も
残りわずかだしね。大切にしてください。


2年生は有志で勉強会をしているとのことで、のぞき見。
0304-4.jpg
むむむ。なかなかまじめにやってるじゃない
いいことですなあ。



1年生は来週、見学実習があるので、
「頭髪チェックしてくださーい」っていう学生さんが
何人も来てました。(写真取れなかった( 一一))
のい先生の『絵日記ブログ2』でもあったように、
実習前に先生に見てもらうのが決まりです。
清潔感のある髪型ってどんなのかなって、
改めて考えてもらう機会にもなっていると思います



図書室では、レポート作成中の様子・・・。
0304-5.jpg
0304-6.jpg
先生にアドバイスをもらいながら、まとめの作業だね。
がんばれ




さあ、3年生は今週で実習終了です。
教室がみんなの帰りを待ってるよ

来週からまた、学校が賑やかになるなあ。
0304-7.jpg
元気に帰ってこいよ~



ここ数日、
日差しが春めいてきましたね。
さくらの開花はいつかな


<あい>