2016.02.25. いよいよ・・・、とうとう・・・。

いよいよ・・・、、
とうとう・・・今週末は国家試験です

0225-2.jpg

何とも言えない緊張感の中
今日、オリエンテーションがありました。
0225-3.jpg

みんな、ずーっと頑張ってきたんだから、
あとは自分を信じて、全力で頑張ってきてください
大丈夫、自信をもって行ってらっしゃい

私たちも満開のサクラが咲くと信じています


  



3年生は、残すところ1週間ちょっとになった治療実習。
それぞれ、最後の仕上げに入った頃かな。
みんな頑張っているね

自分自身の課題をしっかり見つめ、
少しずつでもいいから前に進むこと
それが、ご指導していただく先生方や、
協力して下さった患者様、利用者様への
一番の恩返しだと思います

残りの期間を大切に過ごしてほしいな。

  

今朝は、起きたら雪が積もっていてドキッとしました。
0225-1.jpg

毎年の事なのですが、4年国家試験前かつ3年治療実習中のこの時期は
インフルエンザや胃腸炎が流行したり、大雪が降ったりするので
教員は心配が尽きません(勉強面も、もちろん心配なのですけど・・・)。

このソワソワする感じも、来週末には一段落するんだなあ・・・


1年生も2年生も、1年間はあっという間です。
今からコツコツと準備していこうね

学校は、頑張っている学生さん達を応援します

<あい>

2016.02.10平常心で秘めたる闘志

さあ、寒い今日も学校はいつものように開いています。
0210-9.jpg
学生さんも教職員も、平常心でやるべきことをやるのみです
そんな今日の学校風景。

1年生はフォローアップセミナー。学年担当のM先生の講義。
グループ形式で生理学と解剖学の復習をしながら、
患者さんの症状について説明をしていました。
0210-3.jpg
2年生になると、病気の事を勉強していくので、
この時期にもう一度、人体のメカニズムを復習することは
疾患学の理解に必要なのだ。しっかりね~

2年生は自主学習の学生さんが朝からちらほら。
0210-4.jpg
毎日図書室や教室で頑張っている姿がみられます。
ファイト!応援してるよ

4年生は今日も模擬試験。
もう最後の総仕上げの時期です。
0210-5.jpg
後ろ姿からは、秘めたる闘志が感じられます。
4年生の国家試験テキストはみんなこんな感じ・・・・・。
0210-7.jpg
何度も何度もテキストを開いて、わからないところをチェックして
0210-6.jpg
こうやって出来上がった自分だけのテキストは、かけがえのない友達

そして最後には、「自分はこれだけやったのだから大丈夫!」って思わせてくれる
お守りにもなります。最後まで、頼んだぞ!

黒板にもみんなで復習した内容が・・・とおもったら、
0210-8.jpg
小学生みたいな落書きも。あらまあ・・・・
アイドルじゃないから恋愛は禁止しないけどね。



さてさて、治療実習中で留守にしている3年生。
それぞれの実習地で、実習だからこそ経験できるたくさんの事を、
学ばせて頂いております。
関わってくださっている先生方と患者様、利用者様、
本当にありがとうございます



学生さん達は、今はまだ、先は見えてこないかもしれないけれど・・・・、

学校ではもう、新学期の準備も始めています。
昨日も、実習訪問に出かけた先で、約束の時間まで、
コーヒーをおともに4月からの授業予定の調整です。
0210-1.jpg
私もがんばります!


頑張っているみんなに、はやく、春がきますように。

みんなに、サクラが咲きますように。

<あい>

2016.02.04.鬼は外!福はうち!

あれよあれよと2月になってしまいました
昨日は節分でしたが、皆さん豆まきはしましたか?!

鬼は~そと!福は~うち!なんて、
小さい頃、保育園などでお手製のお面を作ったりして、
大きな声で豆をまいた思い出がよみがえるのではないでしょうか?

節分とは“節”(季節)を分けるという意味があるそうです。
と、いうことは、今日から新しい季節・・・・
気持ちも新たにがんばっていこー

今日から一年生は、フォローアップセミナーです。
1年生で勉強した中で、特に大切な基礎的なところを復習しながら、
2年生に向けて、知識の整理をしていく段階です。
久しぶりの座学授業はいかがですか??
0204-1.jpg


2年生は試験結果もそろって一段落。
でも、自主学習に来ている学生も何人かいます。
0204-3.jpg
中には勉強の仕方を相談に来る人も・・・・いいことだなぁと思います
2年生までで一通りの臨床医学を終えて、3年生では
これまで以上に理学療法技術に関する授業が中心になります。
自分の学習スタイルが出来上がっていると思っている人も、
これでいいのかなと不安に感じる人も、
もう一度ふりかえって軌道修正ができると、
もっとバージョンアップしたキミになれるよ

3年生は治療実習も中盤に差し掛かり、
山場を迎えている人も多いのではないかなと思います。
教員も、今週来週は実習地訪問で行ったり来たり、
あわただしくしております
0204-4.jpg
(実習先へはこの手土産をもって参じます)
ひとりひとりの、抱えている課題は少しずつ違っていても、
前を向いて進もうとする姿勢はみんな同じ。
自分の、そして患者さんの、少し先の未来を見据えながら、
いっぽイッポ、前に進んで行こう
実習地の先生方、引き続きよろしくお願いいたします

そして、4年生は模擬試験です
0204-2.jpg
がんばってっるね。
「国家試験まで、あと何日だっけ??」
『キャーいわないで~!』なんていう悲鳴が聞こえてきそうです。
4年間の集大成を目前に控えて、緊張もしてくるだろうけど、
悔いが残らないように、とにかく1つ1つを丁寧に確実にそして速やかに。
残りの期間、心と体を整えていこうね

それぞれ、みんな、応援してるよ~


<あい>