2015.09.29.今日の夕方の様子

朝晩、だいぶ涼しくなってきました。
今週で9月から10月にかわり
後期がはじまります!!!!

キャー(>_<)!ドキドキ!?
みんな~準備は大丈夫かな~

屋上にでてみたら、空は秋の風景、
夕焼けでほんのりオレンジいろ
0929-5.jpg


1年生の教室では、N先生の助言もあって、
2年生が勉強の仕方をアドバイスしてくれていました
0929-3.jpg
頼むぞセンパイ

自主学習に来ている学生さんたちも、
そろそろ帰り支度です。
みんな、似たようなリュック背負って、
教科書いっぱい入っているのかなあ?
0929-6.jpg

4年生は一日の疲れがでてきて、
そろそろ集中力が切れてきた頃。
0929-7.jpg
10月は模擬試験もあるからね、
0929-4.jpg
気を引き締めていこうね!
0929-1.jpg
はーい

あらっ!
0929-2.jpg
骨模型はハンガーではありません。

あしからず。

<あい>

2015.09.18.今日の風景

昨日は後期の授業のオリエンテーションでした。
1年生、2年生、3年生それぞれに、
後期の時間割やテキストを配って、
学年担当から後期に向けての心構えについて
話がありました。頑張っていこぉ

久しぶりに、4学年がほぼ全員学校に来たこともあり、
賑やかな一日でした。
でも写真が撮れなかったぁ・・・。


さて、今日は連休前の金曜日。
昨日が賑やかであわただしかったせいか、
静かだなーって感じです。

でも、校内をまわってみると、
いたいた~(*^_^*)

2年生は来週からの実習最終クールの人たちが、実技練習中。
0918-2.jpg
実習が終わっている友達から
「バイザーの先生からはこんな風に指導があったよー」
なんていう情報交換をしながら、
0918-3.jpg
準備に余念がありません。


3年生も実習前の準備勉強。
実技をしたり、
0918-6.jpg
0918-8.jpg
きゃはっ
0918-7.jpg
教科書の内容を確認をしたり、
0918-4.jpg

ゲームやったり
0918-5.jpg
あれっ?!まあ、ちょっと息抜きも必要ね。


4年生は・・・こっそりのぞいたら、
0918-9.jpg
集中していたので、廊下から写真撮りました。

個別に質問にもきたりしてて、
0918-10.jpg
のい先生忙しそうですね。
0918-1.jpg
先生の説明、わかりやすいもんね~。

さあ、あしたからシルバーウィーク突入ですね。
体調を崩さず、けがなく過ごそうね

<あい>


2015.09.11.今週の風景

台風の影響で各地に甚大な被害が出ましたね。

埼玉県も避難勧告が出たところがあり、その後が心配です。
地方に就職した卒業生も結構いるけど、
みんな大丈夫だったかな・・・。
天災があるたびに、自然に対する人間の非力さを痛感します。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。




さて、そんな中でもうちの学生さんたち、頑張っています

1年生は接遇実習が終わり、実習の振りかえりをしながらお礼状を書き、
0911-6.jpg

2年生は実習終了したひとと、まだこれからという人と・・・
一緒に検査の復習していました。えらいえらい
0911-1.jpg


3年生は長期実習に向けた準備をちゃくちゃくと始め・・・。
0911-2.jpg

4年生はコツコツと国家試験勉強を進めています
0911-4.jpg
0911-3.jpg
0911-5.jpg


それぞれの学年がそれぞれのステージをクリアし、
次のステージに進もうとしているっていう感じかな!?
みんな、前を向いて頑張っているところがいいねー


さてさて、今週日曜日はオープンキャンパスです。

テーマは「脳と神経のはたらきとしくみ」です。
3年生の数名に協力してもらいながら、
患者さんに行う簡単な検査なんかも体験する予定。
自分の体に少しでも興味をもってもらえたらいいなーと
思います

まだ、定員に若干の空きがありますよ~、
たくさんの方のおこしをお待ちしております(^v^)

<あい>

2015.09.03.今週の3年生

3年生は10月から初の長期実習である、評価実習があります。
今週は、その実習先が発表されて、
学生さんたちは準備でそわそわ。

実習先に送る、プロフィール表を作成するので、
そのチェックを担当教員にしてもらっています。
0903-2.jpg
自分の長所や短所と実習の目標の欄が、一番悩むところかな。
文字にして伝えるときにどんな表現を使ったらいいかが
難しいよね(~_~;)。

それぞれ学生さんと話をしながら、
個々の長所がうまく伝えられるように、また、
学生さんの実習への思いや決意をわかりやすく文章にできるように、
教員は助言をします。
0903-1.jpg
最後は自分の言葉でかくんだぞォ。


それから今日は、実習のオリエンテーションもありました。
実習中の定期の事とか、レオパレス使用の事とか、
0903-4.jpg
もぉー具体的な話が進んで・・・ドキドキしてきちゃうね

そして!
明日は、実習指導者会議☆彡。
実習先の先生方が学校に来てくださいます。
指導者の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございます。

ですので、午後は会場の準備をして~~~からの~、
0903-7.jpg

リハーサル!!

ジャーン
0903-6.jpg



みんないるから心強い・・・けど、
みんな一人ひとり頑張らないとね。
0903-3.jpg


身支度や名札などなど、明日の準備しっかりね~!


<あい>