2017.08.08.夏休みっちゃあ夏休みだけど。

あら~、すっかりご無沙汰でした(//>ω<)。

いやいや、サボってたのではなくて
はい、忙しかったのです

すまぬ

何がそんなに忙しいかって?
夏休じゃないのかって??

えーっと、夏休みっちゃあ夏休み・・・
授業はないからね。

でも、いろいろな学校行事、イベントが入っていますし、
学生さんたちは授業が無くても勉強しにたくさん学校に来ていますヽ(´∀`)ノ。

ほんとに、忙しくて写真を撮る暇もなかったのだ

広報のよーすけさんやKさんが撮ってくれた写真も含めて、
この一カ月をご紹介

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


まず、4年生が実習から帰ってきました!
おかえりー。♪───O(≧∇≦)O────♪

最後の長期実習を終えて、みんなホッとしているみたいね。
さすがに、症例発表のセミナーも、仕切り・質疑・発表ともに、
慣れたもの。

20170808-11.jpg


この最終実習のセミナーは、3年生も出席してますので、
良いお手本になってもらわないとね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、オープンキャンパス
な、な、なんと(゚д゚)毎週やってます

各教員、知恵を出し合いながら、楽しい模擬授業を工夫しております。

オープンキャンパスには、いつも在校生に協力してもらいながら、
ナマの声を聴かせてもらったり、
模擬授業にアシスタントとして入ってもらったりしているんですけど。

いろいろな学年に声をかけるので、
準備しながら先輩と後輩の交流も。

20170808-8.jpg

テスト対策や、実習の話など大事な情報をもらえてラッキーだね。

これは、私の模擬授業の前に、2年生はちょっと予習。

20170808-9.jpg

1年生で学ぶ内容だったので・・・、忘れてないよね?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

また、野球部の紅白戦。1・3年対2・4年で対決です。
M先生が写真を送ってくれました。

20170808-4.jpg

アラアラ、なんかカッコイイじゃないの。
N先生も大活躍したんだって?!
20170808-5.jpg

みんな授業中には見られないいい顔してる。(ちょっとジェラシー)

やっぱりスポーツしてる姿はいいね!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それからそれから・・・

8月に入ると、
卒業研究発表会。
20170808-6.jpg

今年も個性豊かな力作ばかり。

これは音楽と口腔機能の発表で、
20170808-7.jpg

口腔体操を実際にやってみましょうっていうところ。
ピアノに併せて、首を動かして・・・・・

ピアノの音色に併せて気持ち良くなりました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


次の日は就職説明会
深谷の姉妹校 葵メデイカルアカデミーと毎年合同で行っています。

今年もたくさんの施設からお越しいただきました。

詳細は広報のブログでご紹介すると思いますが、
こちらでは裏方をちょっとお見せしましょう。

当日は両校の教職員はもちろんですが、
スタッフとして3年生の全面協力のもとに行われます。

20170808-14.jpg

お客様のご案内や受付などなど、今年もみんなありがとう
準備と片づけは協力して頑張ってくれました

ナント就職説明会の次の日は、
3年生のオスキーという実技試験の日なのですキャ━(´ェ`)━!!!。

説明会の合間に練習したり、
20170808-15.jpg

終了後には、先輩に質問したりしていました。
20170808-13.jpg

オスキー当日は慌ただしくて、写真も撮れませんでしたが、
今年は夜間部の先生と非常勤の先生で実施。

まあ、よく頑張りました

緊張して実力が十分発揮できなかった人が多かったのではないかな。
でも、実習ではもっと緊張すると思うから、
これも経験として、次のstepへつなげてくださいね

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、今週から学校は全面改修工事が始まっています。

20170808-17.jpg

あついのに、エアコンが使える部屋が限られてしまってごめんね。
でも、後期には気持ちよく授業が始められるように、
業者の方も頑張ってくださっています。
20170808-19.jpg

よろしくお願いいたします

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は台風の影響も心配されたので
昨晩のうちに、無理な登校は控えるよう呼びかけましたが、
上尾界隈は心配したほどの影響は今のところなさそうです

20170808-21.jpg

こんな日にも登校している学生さんたち。
20170808-20.jpg

使える教室が少ないので、学年入り乱れて、
お互いに配慮しながら勉強していました。

えらいね。

そういうこと大事よね



のい先生が遊びに来た卒業生とのショットを送ってくれました。
20170808-3.jpg


充実した生活を送っているようで、うれしいな。
また顔を見せてね

おまけ:
教務室の観葉植物、ゴムの木

20170808-12.jpg
何気にちょっとずつ成長しています。
鉢を変えないとかな~。



<あい>

2017.07.04.理学療法の日がくるぜ(≧▽≦)

あ~蒸し暑い
寝苦しい夜が続いております。睡眠不足だよ~

さて、
前回のブログでもご紹介しましたが、
7月17日は「理学療法の日」ということで、
先週土曜日、理学療法フェスタが、
ららぽーと富士見にて開催されました

ごく簡単にいうと、
理学療法士の仕事をもっとたくさんの人に知ってもらおう!
というイベントです。

盛況でしたよ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コバトン、さいたまっちとコバトン音頭を踊ったり、
20170704-6.jpg

リハビリレンジャーショーもヽ(´∀`)ノ、

20170704-5.jpg

体力測定、子育て支援、健康講座、養成校案内など・・・
20170704-7.jpg

盛りだくさん!

私もコバトンと一緒に踊りました\(//∇//)\

ここにいるメンバー、みんな理学療法士。
20170704-8.jpg

皆さん、この仕事が大好きな人たちです

このようなイベントを通して、理学療法士について、
少しでも理解が深まるとうれしいです。
(関心のある方は、日本理学療法士協会のホームページに
理学療法の日という特設サイトが設けられているので、
そちらをご覧ください。これから行われるイベントの一覧などもみれます)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、学校の様子ですが・・・・

今回は、夜間部の授業の様子の取材を
のい先生がしてきてくれました。

夜間部は今年開設したばかりです。

1年生の授業は先生フルメンバーで対応中
20170704-2.jpg

本校のOBでもあるS先生U先生

クールなようでアツいK先生
20170704-4.jpg

やさしく丁寧A先生
20170704-3.jpg

いずれの先生も、豊富な知識と経験で、
学生さんをサポートです。

日中お仕事している人が多いので、
疲れも出る時間だとおもうけど・・・

みなさん真剣

なんか濃い授業が繰り広げられていました


体調管理しながら、
必要な時は、教員のアドバイスをどんどんもらって、
すすめていきましょうね


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さあ、昼間部も負けてらんないぞォ・・・

1年生評価法の実技試験

形態測定について、N先生の愛あるチェックが行われています。

20170704-10.jpg

上手か下手かはもちろん大事だけれども、
練習したか、していないかは、
見ればわかります


侮るなかれ

20170704-11.jpg
20170704-12.jpg

そこんとこ、肝に銘じで練習あるのみ



2年生は物理療法・・・むむっ!試験じゃあ!

20170704-9.jpg

このあとも単位認定試験が目白押しだからね

日程を確認して、
予定を立てて勉強をしましょう



3年生オスキーまであと1カ月。
準備はもう大丈夫かな

O先生からのフィードバックをもらいながら、
20170704-1.jpg

考えをまとめ中?

実技の練習も大事よ!

そして、忘れないでね

今やることは、
オスキーに受かるための勉強ではないからね

そこんとこ、よろしく。




卒業生も、調べものをしに学校に来ました。

20170704-13.jpg

おお、久しぶり。

学生指導にかかわるようになって、改めて勉強しに来たそうです。
初心わするるべからずってところですな。


後期のテキスト選定も始まっています。
国家試験テキストも最新版が続々と出てきていますよ。

20170626-12_20170704134115663.jpg


4年生はもうすぐ実習終了
ヽ(≧∀≦)ノ

そしたら、
セミナー、卒論、国家試験対策・・・・
来週はまた、忙しくなりそうだぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。

7月はオープンキャンパスも毎週あります

是非、学校に足をはこんでみてください!


先日、近くの公園では、カッコウが鳴いていました。
20170626-11_20170704134137c32.jpg

ほのぼの
音を聞かせられなくで残念。


<あい>

2017.06.27.毎日埼玉医療はフル稼働だぜ!

雨が少ないわりに、梅雨らしい湿気の多い日が続いておりますね
変わりやすい天気は乙女のココロのよう・・・なんちって。

さて、週末も学校はにぎわっておりました。

オープンキャンパスでは、
夜間部教員K先生A先生による授業体験。
K先生は「ストレッチでのーびのび」ということで
自分の体の硬さをチェックして、
実際にストレッチングの方法を紹介しの効果を体感してもらいました。
20170626-2.jpg

小学校のころからストレッチという言葉自体は耳にしているけれど、
理論を知ってその人に合った方法で効果的にストレッチができるというのが、
理学療法士としての専門性を発揮できるところでございますよ。

A先生は「解剖学への招待」で、
解剖学の入り口をわかりやすくお話。
20170626-1.jpg

ちょっと難しそう??
いえいえ、お話しした内容をちょこっと聞いたら・・・
『人によって足の長さ違いがあるけど、どういう意味があるかな???』
とか、生活の中で身近に感じることがテーマになっていました。

あら、なんだか、私も気になる~

解剖学は医学の道では欠かすことのできない分野ですからね。
むずかしいなんて思わずに、自分の体のことだから、
まずは興味を持ってもらえるといいな。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そして、
この日も、卒後の理学療法士向けに勉強会が二つ開かれていたのです。

一つは、前回のブログでも紹介したOB会主催で行われるNH先生による勉強会です。
卒業生に写真撮って送ってね~とお願いしたので、
20170626-3.jpg
20170626-4.jpg

私はいませんでしたが、ばっちりご紹介。

また、別室でN先生は筋膜リリースの勉強会を行っていました。
こちらは写真なくって残念。

N先生のテクニックは素晴らしいからね。

同じ理学療法士でも得意分野や専門分野は様々。

私も、専門分野はもちろん、それ以外のことも、もっともっと勉強しなくちゃ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて、
4年生はいよいよ実習後半戦を迎え、
最後の追い込みがやってくる時期ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3。

先週の実習訪問は、卒業生も就職している温泉病院に遠征
こちらもとてもいい実習をさせていただいていました。
本当に感謝です
ご指導いただくこと、一つ一つ身になるように頑張ってほしいな。
先生方のあたたかさに甘えず、実習はさいごまでキッチリとやり切ってきてください

夜は、主に指導者としてかかわってくれている卒業生が声をかけてくれて
卒業生を含め、スタッフの先生方と一緒に懇親会をしてくださいました。
20170626-7.jpg


なにから何まで・・・、ホントにありがとうございます(;_;)。


楽しかった。今後とも何卒よろしくお願いいたします!!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そ・し・て・・・

教務室では夏休み期間中の予定の調整が始まっております

2年生の夏にある保育園実習では、
エプロンを使用することが多いとのことで、
今年は備品として購入することになり見本を取り寄せ
男性でも付けられるサイズなのかを確認しないと~ということで、教員で試着大会!

「センセ!肩ひもがねじれてるから。」
20170626-8.jpg

「後ろはクロスにしないと・・・」などと
軽介助レベルですが、無事着用。
20170626-9.jpg


どう?似合ってる?
N先生W先生のエプロン姿をみれるなんて!
20170626-10.jpg

このショットは貴重だよ(//>ω<)。


そして、お知らせ!
7月1日(土)に、ららぽーと富士見にて、
埼玉県理学療法士会主催で『理学療法フェスタ2017』が開催されます。
テーマは ~カラダ×ココロ、つながる未来~ということで、
体力測定コーナーや健康講座のほかに、レンジャーショーコバトンさいたまっち
やってきます。会場には県内すべての養成校のパンフレットも置きます。

本校からも、O先生と私が運営スタッフとして参加いたしております。
ぜひ、お誘いあわせのうえ、お越しくださいませ!

と、と、と・・・、いうことで

学校は、週末も、フル稼働です!

がんばるぞオ~
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ



私の相棒

20170626-13.jpg

脳の模型とおやつ


<あい>

2017.06.13.オープンキャンパス&OB会、そして濃~い授業!(^^)!

暑かったり涼しくなったり・・・・
季節の変わり目の今日この頃、皆さんお元気ですか??(^-^)/

埼玉医療福祉専門学校では、相変わらず
日々、濃~い授業が繰り広げられております。


そうそう!日曜はオープンキャンパスがありました。
スポーツリハがテーマになっていたので、
興味のある人も多かったのではないかな。

実際に、今も現場の第一線で超有名アスリートにかかわっているW先生をはじめ、
20170613-4.jpg

夜間部教員で本校OBでもあるU先生や、
20170613-8.jpg

ブログでおなじみのい先生という
今回は専任教員3名による超豪華模擬授業の3本立て

おトク感満載でしたね~
お越しいただいた皆様、ありがとうございました(^∇^)ノ。


オープンキャンパスでは、在校生のナマの声が聴ける相談窓口
準備してお待ちしております!

今後の予定について詳しくは、
ホームページまたは直接お電話(TEL 048-786-0077)、あるいはメール(info@aoi.ac.jp)くださいね!

ぜひお気軽にどうぞリピーターも大歓迎ですよ~


また、この日はOB会主催の勉強会も開催していました。
講師は非常勤でお世話になっている本校OBのNH先生
20170613-12.jpg

今年の卒業生がたくさん来ていました。
就職してから2カ月半・・・『もっと知りたい』ってことが
たくさん出てきたのではないかな(*^_^*)?
定期的に開催されているから、どんどん参加するといいよ                                                                                                       

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さて、そして昨日の授業の様子、のぞき見|д゚)チラッ


2年生の授業では、
M先生の患者体験講義がありました。

グループごとに、車いす体験や杖歩行体験、視覚障害体験です。
20170613-26.jpg

実際の店舗や公道を移動してみて、
20170613-27.jpg

どう感じたかをレポートします。
20170613-28.jpg

提出されたレポート見せてもらいましたが、
みんなそれぞれイイ事書いてたなあ(#^.^#)。

予想以上に歩道が傾斜していたこと
店舗に入って車いすでは取りにくい商品がたくさんあったこと
杖をついた状態でお金を払う行為がとっててもやりにくかったこと
目が見えないと、少しの段差も怖く感じたり、
周りの音がより大きく感じたこと

どれも、理屈で考えれば当たり前のようにも感じるけれど、
実際に自分自身で体験することで、
本当の理解ができたのではないでしょうか。
その気持ち、忘れないでね



3年生は脳卒中患者さんの移乗動作や介助方法の授業です。
担当はあい先生です。(他人事のように

20170613-17.jpg

介助をする目的が何なのかをよく考えて、その人に必要な介助をする。
では、どんな情報から“その人にとって必要な介助”を判断するのか・・・
な~んていう話をしながら、
とにかくいろいろな人を相手にやってみようという授業でした(´∀`*;)ゞ。



1年生は、いよいよ理学療法評価法の授業がはじまります

そして、理学療法士にかならず必要な検査器具4つ!!
注文したのが続々と届いております。
キターーーーーー
20170613-29.jpg

じゃーん

これは、現場に出てからも必ず必要になってくるものですから、
大切に、かつ自分の手になじむまで、たっくさん使い込んでくださいね


それから4年生は実習中

引き続き、実習地訪問に先生方は飛び回っております

わたしもこの間は、那須塩原の実習地にお邪魔して、
スタッフの先生方と一緒に学生さんとご飯を食べてきました
学生さん、元気そうでよかった。
20170613-25.jpg

臨床実習だからこそできる経験を
たくさんさせていただけているようで、
本当にありがたい限りです

3回目の最後の実習だからね。
次に臨床に立つときは、理学療法士になってから(の予定)(。>(ェ)<。)エエェェェ。

指導者の先生方にたくさん相談して知識を身につけてこようね。

20170613-24.jpg
(実習訪問先に少し早く着いたときの束の間コーヒーブレイクの写真でした)


<あい>

2017.05.31.脳みそ展開中(°_°)

さあ、いよいよ6月になっちゃうよ

なんだか暑いぞ
気温も学校も・・・ということで、

今日は2年生のM先生恒例の授業の取材をしてきました(* ´ ▽ ` *)。

脳の構造を紙の展開図を使って、組み立てる作業をします
それを通して、立体的に脳の解剖を理解することが目的

作業中は黙々と・・・・・。

20170531-10.jpg

むむ!集中してるなぁと思ったら
失語症体験も同時進行なんだって

手先の器用さには個人差が・・・・
20170531-12.jpg

ありそうだけど・・・
20170531-15.jpg

肝心なのは理解することよ

そしてこちらが~、

20170531-19.jpg
ジャーン

完成品ヽ(≧∀≦)ノ
20170531-16.jpg

構造をしっかりとらえてね


*****

1年生は、のい先生によるコミュニケーション特論の授業中。

病院実習に向けた学生としての心構えや、具体的な準備について、
大切なお話。

20170531-5.jpg

これね、これからの学生生活で、すごーくすごーく重要なことなのよ

先輩たちから受け継がれてきた、埼玉医療の学生のマナーを、
君たちも守っていこうね(*^_^*)。


 


3年生はオスキーの課題に取り組み中。
2017531-8.jpg

教室や図書室で、
20170531-4.jpg
先生にアドバイスをもらいながら、レポートにまとめます。

何度も何度も聞くことが大切だよ。
20170531-1.jpg

近くにいる教員を利用してどんどん聞いてね。


  

図書室は3年生ばかりと思いきや、

よくみたら、実習中の4年生もいましたw(゚o゚)w。

20170531-3.jpg

平日にお休みがある実習先も多いので、
実習中でも調べものに来るひとがちらほら。

順調??

20170531-2.jpg

なのね(*’U`*)。

体調に気を付けて頑張れ

実習中は担当教員が定期的に連絡とってはいるけれど
元気そうな顔がみれるとやっぱり安心します


さあ、今週来週は、実習地訪問も入ってきて   

教員は出たり入ったり、忙しくしております

実習先のみんな~
順番に行くから待っててね~




<あい>